読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもりニートが始めるアフィリエイト記

無職がネットビジネスをかじってみる。日々の記録をつづり、ネットビジネスの現実を伝えていきたい。

急にブログのアクセスが増えてびっくりしてるんだが

 

おとといまでのブログのアクセス数 0~5

昨日のアクセス数48

今日のアクセス数40

 

なんかいきなり増えてるすげえ。

 

あ、このブログの話な!

アフィ用のほうは毎日0だぜ!

 

ここにきてくれてるページ元はグーグルが多いな。

つまりグーグル検索に少なからず拾われるようになったってことか。

ブログ開設してまだ9日くらいだけど嬉しい。

だって毎日3,4とかだったアクセスが十倍に増えたんだぜ?

ここの記事数は少ないから1人の人が記事読んでったとかじゃなくて複数は来てるはず・・・。

でも急に増えるものなんだな。はてぶのアクセス解析だから詳細わからんけど有能なアクセス解析だと元ページ意外にもPV、UUとか直帰率とか検索したワードまでわかるんだと。

検索ワードがわかるアクセス解析はぜひいれておきたいところ。

 

ページを見た人間が何を求めてきたのかがわかったり関連する記事のネタに絶対便利だろう。

 

そもそもグーグルに拾われないサイトはアクセスする手段がないってことだもんな。

だからSEO対策とかが重要になってくるんだろう。

 

 

はてなブログのおかげでインデックスされやすい?

 

なんとなくだけどはてなブログとかさ無料のブログサービスってインデックスされやすいんじゃないかって思う。

理屈はわからんけど前にfc2のブログ作ったときもブログのタイトル名で検索したらすぐに検索できてた。

今作ってるアフィサイトなんて一字一句同じ言葉でタイトル検索しても出ないからな。

 

公開できる状態じゃないけどサーバーにあげながら作ってるからさ。

このブログよりは時間かけてデザイン選んでみたり画像使ってみたりページ数は少ないけど長い文章書いたりしてんだよ。

 

でもこのブログの記事数は15?くらいで未完成サイトの方は固定ページと記事合わせて7しかねえ・・・。

初期の設定とスタイルシートに苦戦、断念するのにものすごい時間食われてたわ・・・。

 

やっぱグーグルにインデックスされるのに「記事数」って大事なんだろうな。

コンテンツが多いサイトは評価があがりやすいっていうし。

でもこんな記事数15くらいのクソブログなんてゴミだろうが。

 

 

無料ブログのほうがはじめにインデックスされやすい、とか個人的に思ったりするけどアフィやるなら固有のドメインと有料サーバーでってどこにも書いてあるよね。

これはドメインを育てれるから?なのか?

 

無料のブログでいくら大きくしてもドメインはfc2だったりhatenaだったりのそのサービスのドメイン

自分のドメインならそのドメインを育てて評価をあげられる。

 

そして無料と違って消されることがない。

これはものすごいメリットだと思う。

過去に作ってたfc2のアフィブログも知らないうちに消されてたし。

放置だったからいいけどあれがずっと続けてるものだったらかなり辛かったと思う。

 

無料のブログで書いた記事なんて全部あっちのサーバーにあってこっちのパソコンに保存もしてないしな。

 

長い目で見るならやっぱ独自ドメインレンタルサーバーってこと。

 

初期費用に1万近くかかるかもだけどおそらく本気でやれば取り戻せるだろう。

(収益0の私が言うのもアレだけど)

 

 

 

 

経過報告

昨日からなんもやってない。

あ、アイコンは作った!

f:id:supernova13like:20160723120501j:plain

f:id:supernova13like:20160723120515j:plain

 

こんな感じの。

くそみてえな画力はおいといて、

なんか縮小したら線がボロボロになる・・・。これはまだいいとしてもう一種類つくった

 

f:id:supernova13like:20160723120623j:plain

 

これとかなんか線が・・・。

最初もっと大きな画像で作って完成したら縮小したんだが劣化すんのな。

まじでクオリティの低さに泣けるがもういいやこれで使おうと思う。

 

 

アイコン作ったあとページつくりやらなきゃって思ったんだがまたポケモン探しに深夜徘徊をしてしまった。

何してんだって感じだがやってしまった。

 

あ、そういやアクセスが急に増えたのが昨日からなんだがポケモンGOのこと書いたのも昨日からなんだよな。

ポケモンGOのおかげか・・・?

だとしたらその記事意外に興味ある記事なんてないだろうしやっぱブログやるなら雑記よりひとつのジャンルにしぼったほうがいいんだな。

関連してることならまだしもアフィとポケモンGOなんて全く関連が無い。

 

ポケモンGOで検索した人が他の記事を見たら「??」ってなるだろうしまず興味がわかないだろう。

 

今日は時間がなくてまたアフィサイト作れないが明日から本気だす。

でもポケモンは毎日やる。