読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもりニートが始めるアフィリエイト記

無職がネットビジネスをかじってみる。日々の記録をつづり、ネットビジネスの現実を伝えていきたい。

新しいサイト作ろうとしてまたcssとかで挫折した 子テーマの存在を知ったニート

うぃす

 

ワードプレスのテーマってスタイルシートをいじれば自由にカスタムができるって事は知ってるんだが、その場合子テーマというのを作って編集するのが一般的らしい。

 

 

子テーマとは

 

なんていうか、インストールしたテーマが親テーマって言ってそもそもの元になるもの。

 

子テーマはその複製?みたいなもんなんだけど、いちいち親テーマのプログラムの書き換えをしなくても子テーマに必要なプログラムを書くだけで使ってるテーマに反映されるものらしい。

 

あかん、説明が苦手すぎてやばいな。

 

 

 

子テーマにはそもそも何にもかかれてないが、書かれてない分は親テーマからのデータが引き継がれる。

ほんで変えたい部分だけ子テーマに記述すれば部分的に変えれるし何より親テーマをいじって失敗して戻せないという最悪な事態にならない。

 

つまりもともとの重要な基盤は親テーマにあるんだがそこを触らずとも子テーマという影武者を触るだけで安全かつ楽に編集ができるということらしい。

 

親テーマを編集してもアップデートで初期化されることがある

 

テーマは配布している人がバージョンアップすると新しいバージョンが配布される。

それをインストールすると親テーマでカスタムした部分は消えてしまうんだと。

 

だからスタイルシートをカスタムするときは子テーマを作ってそっちをいじれってことなんだ。

 

 

やってみた

 

nelog.jp

 

この親切な記事を参考にしたり他にも十ページ以上は参考にした。

 

 

まず、ワードプレスのフォルダの中に子テーマ用のフォルダを作成して

 

f:id:supernova13like:20160818035611p:plain

中にstyle.cssとfunctions.phpってファイルを作る。

 

f:id:supernova13like:20160818035631p:plain

 

この中には上記に貼った親切な記事に書いてあったプログラムを書くんだけど、とりあえずこれでワードプレスのテーマに新しく子テーマが追加されることになる。

 

f:id:supernova13like:20160818035820p:plain

 

なんか画像がなくて怪しげな表示になってるけどこういうものらしい。

 

これを有効化してあとはワードプレス内のテーマ編集でスタイルシートいじるだけ。

 

 

 

 

なんだが全然反映されねえええええ。

 

あほだから何もうまくいかんのー。

 

 

ちなみにテーマはtwentyfourteenっていうワードプレスに最初から入ってる超かっこいいテーマ

 

最初にこれ使おうとしてスタイルシートいじれないから泣く泣く諦めた過去があるから子テーマでリベンジだ!って思ったけどダメでした。

 

このテーマくそかっこいいんだよおおおおお

 

超リスペクトしてて毎日のようにブログ監視してるアフィリエイターの人もこのテーマでアフィサイト作ってたし!

 

 

ほんでこのクソかっこいいテーマなんだが、気に入らない点は

 

・メイン部分の幅

・リンク色とか細かい部分の色

・見出しがしょぼい

 

この3つだ。

スタイルシートいじれたら全部思いのままに操れるだろう?

 

このはてなブログもそうだけど見出しが地味なんだよー。

 

なんかもうちょい色味がほしいというか見出しっぽくしたいから子テーマいじったんだがなんも反映されん。

 

のくせにへんなとこいじるとサイトがバグるからよーわからんの。

こんなのに2時間もかかって結局だめそうだから諦めたわ。

 

失敗や覚えた事はブログにメモしてく

 

自分への戒めとして覚えたパソコンの事やウェブの事なんかはこのクソブログに書いていこうと思ってる。

 

昨日みたいなサイトごと消してしまう失敗に関してもサーバー借りて最初のワードプレス導入の時の事を忘れていたからだ。

あんときの記憶がちゃんとしてれば消すはずなかったフォルダを消してサイト消滅したからな。

 

人より頭悪いからちょっとしたことでもいっぱい調べなきゃだめだし失敗や躓くところもめっちゃ多いし少しでも勉強をしないといけない。

 

 

そもそもワードプレス導入の時もサーバーとかドメインのことよくわからんくてなんでサイト表示されんのや!って4時間も躓いたしな。

(サーバーネームの存在知らなくて紐付けできてなかっただけ。)

 

 

昨日今日で覚えたことは

・新しいサイトにワードプレスをおくときはデータベースを新しく作る

(この辺ちゃんと覚えとかないと勢いありあまって既存のサイト殺す可能性がある)

 

ワードプレスのバックアップはちゃんととる

(これちゃんとしないとサイト殺して復元した時に残念なことになる)

 

・テーマのカスタムは子テーマを作ってから

(一個目のサイトで親テーマいじりまくってよくわからんくなって投げた)

 

いやー成長だわー。

 

 

アフィサイト作成に関しては一個も進んでへんけどな!

復元したけど画像消えたサイトの画像入れなおすはとりあえず終わった。

 

 

 

子テーマ編集諦めたけど新しくテーマ探しするの楽しい。

ワードプレスのテーマ探すのめっちゃ楽しいよね?