読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもりニートが始めるアフィリエイト記

無職がネットビジネスをかじってみる。日々の記録をつづり、ネットビジネスの現実を伝えていきたい。

ワードプレスのバックアップは大事だという当たり前の事実を目の当たりにした雑魚

 

ワードプレス消してサイトが消し飛んだ雑魚です。

supernova13.hatenablog.com

 

私は無職な上にパソコンが苦手だし致命的に頭が悪いからファイルマネージャーでワードプレス入ってるフォルダをぶち殺してしまったんだ。

 

 

 

ちょっと冷静になれたから前の記事に書いたワードプレスを消してしまった場合の復旧方法を試してみた。

 

www.nishi2002.com

 

ありがてぇ、なんてありがてえ記事なんだ。

 

ワードプレス自体を消してしまってもその情報はデータベースには残っている可能性があるから復旧できるかもよっていう内容なんだけど試してみた。

 

データベースにログインして情報を確認し、wp-confing?だっけそんな感じのやつを編集する

 

 

わけわからん言語を見たりプログラム的なものに恐怖を抱いてるからデータサーバーにログインするのもファイルマネージャーを開くのも正直怖かった。

 

さっき貼った記事を読むと親切に説明されてて結構簡単そうだったからやってみたが・・・・。

 

私のワードプレスのデータはデータサーバーに残っていなかったようだ

 

ほげぇええええええ。

 

あれだわ多分さくらのサーバーのコントロール画面でワードプレスインスコみすってアンインストールとインストール繰り返してたからだと思う多分。

どういう原理かわからんけどインストールする時に上書きしてしまってたんじゃないかなっていう予想。

 

 

別の方法を試す そういえばワードプレスでデータのエクスポートをしていた

 

 

消えた直後は虚無感でもうどうでもいいやって感じだったがやっぱ諦めるのも嫌だから他の方法も探してみた。

 

忘れてたんだけどワードプレス自体にバックアップを手動でとる機能があった。

 

f:id:supernova13like:20160817100709p:plain

 

これ。

 

何度かとった記憶があったからインポートでそのファイルを読み込んでみることに。

 

 

ちなみに最後にバックアップをとったのは一週間前だったぞい。

 

 

結果。

 

成功。

 

 

なんだけど・・・。

 

戻ったもの

・バックアップをとった時の記事

 

戻らなかったもの

・画像

・テーマ

プラグインとか各種設定

 

 

このエクスポート機能は記事のテキストだけをバックアップしてくれるみたいだ。

テーマが初期のものに戻っててプラグインもサイドバーもなんもかも初期。

 

一応記事は一週間前の状態に戻ったんだけどさ、記事の中の画像が表示されてへん。

多分画像のデータもデータベースから消えてんだろうな。

 

だから画像に×マークついてるアレになっとる。

 

久しぶりにみたよリンク切れ画像。

 

ひどいお;;

でもなんか新しい記事は画像が表示されてたりするから謎だ。

まじわけわかんねえよワードプレス

 

まあ記事戻っただけでもすげーうれしいけどな!

ここ一週間の記事がめっちゃ頑張ったテキストの多い記事ばっかだったから結構ツライけど!

 

それにしても全部の記事に画像貼りなおす編集をしなきゃいけないからだりいいいい。

 

大変だなこれは。

 

寝てないから起きたらやろう・・・・。

私は疲れた。