引きこもりニートが始めるアフィリエイト記

無職がネットビジネスをかじってみる。日々の記録をつづり、ネットビジネスの現実を伝えていきたい。

ポケモンGOで少しだけ体力が戻った引きこもり

今のところニート生活1年と少しなんだけど本当に体力がない。

 

過去に何度かニート期間はあるけど外にでない時期は本当に運動をしなくなる。

運動というかただ歩く、とか荷物をもつ、階段ののぼり降りといった生活に自然についてくるような事すらないからやはり引きこもり生活は体力の低下が著しい

 

少し外に出て歩くと筋肉痛になったり足も靴擦れで皮がやぶけたり血が出る。

歩くことに対応できなくなってきているんだ。

 

そして一ヶ月に何度も風邪を引く。

ひどいときは週に一回風邪。

気温の変化に身体がついてきてないのか免疫がなくなっているのか。

 

ポケモンGOで外にでても筋肉痛がなくなった

 

今までだと1時間歩いたら確実に筋肉痛がきてたんだけどポケモンGOで少し外で歩く時間が増え筋肉痛がこなくなった。

ポケモンで外に出る時間なんて微々たるものだが少しは体力の低下を止めれたようだ。

でもまだ靴擦れはよくおきる。クロックスみたいなのはいてるだけなのに・・・。

 

おそらく歩くことをしない生活とずっと家で寝転んでたりあぐらかいてたり変な姿勢でいるから骨格がおかしくなって歩き方がおかしいんだろう・・・。

 

 

ポケモンが配信されてから今日で9日くらいかな。

その間に10キロの卵と5キロの卵と2キロを孵化させたから少なくとも17キロは歩いてる。

そして卵の仕様知らなくて孵化させなかった時間もあるからもっと歩いてる。

 

普通に働いてる人って一日にどれくらい歩くのか知らないけど自分からしたら9日間で17キロは結構歩いてると思う。

ニートなる前も正直あんま歩くことなかったし。

 

ポケモンの卵

卵には2キロで孵化する卵、5キロ、10キロの卵があるんだけどあと何キロ歩いたら孵化するかが表示されていて「孵化するまではポケモン探しながら歩こう」って気分にさせてくれる。

 

卵から何が出るかは産まれるまでわからないから産まれる時はガチャを引いているような感覚になってわくわくする。

私はソシャゲでガチャを引く瞬間が大好きだ。

ものすごく欲しい目当てが別になくてまあ出たらうれしいかなくらいの状態の購買意欲がそこまでない時でも課金してガチャを引いたりしてしまう雑魚だ。

 

ポケモンGOの卵は歩かないといけないというくそめんどくさい条件はあるものの10キロ卵だとレアなポケモンがでやすいと最初からわかってるから歩きたくなる。

2キロ卵は雑魚ばっかでるけど卵は捨てることができないのでとにかく孵化させないとあたらしい卵を持つ枠がなくなる。

卵はたったの9個しかもてないのに孵化装置にいれれる卵は1つだけだし。この孵化装置の枠を増やすのは課金アイテムが必要・・・。

無課金で効率よく遊びたいならとにかく歩かなければならない。

効率考えなくてもポケモン探したい好奇心で自然と歩くことに繋がる。

 

 

 

ポケモンGOは他のソシャゲと違いガチャで強いモンスターが手に入るといった仕様ではない。無課金でも歩けばレアなポケモンに出会えて捕まえれるかもしれないし卵から珍しいポケモンが孵るかもしれない。

正直普通に遊ぶなら課金する要素はないだろう。

1個80円するアイテムを使うとポケモンをおびき寄せるんだけど今のところあれでレアなポケモンが出たことはない。

何も使わず歩いたほうがいいポケモンと出会えている。

 

一昨日に外に出たときにポケモンGOをやってる人が沢山いてポケモンの話をする機会があった。

ゲームとかしないようなギャルがレベル18になってたり普通の兄ちゃんたちもみんなポケモンやってて中には課金してる人もいた。

廃プレイ、課金してる知り合い達のレベルは20くらいだが、一昨日にあった一般人達は普通にレベルが16とかあって驚いた。私はまだ12なのに。

 

 

ソシャゲしない層まで取り込んでしまったポケモンGOはすごい。

人口が増えると課金する人間も増える、ポケモンはユーザーが勝手にインフレを起こしてくれて勝手に競争してくれる。

なんかうまいことできてるなと思った。

 

ランクをあげないとポケモンのステータスの上限もあがらないというのは従来のソシャゲの「金さえ出せばやってる時間に関わらずみんな強いモンスターが手に入る」という仕様と違う。

ランクをあげるのにはポケモン乱獲、ストップ周りなど外を歩かされることを余儀なくされる。そしてそのために友達に薦めて一緒にやったりしてる人間も多い。

これが知名度の低い会社が出したタイトルなら多分話題にもならないしここまで社会現象にもならなかっただろうし一般層が手にスマホを持って歩き回る姿もなかっただろう。

 

ポケモンおそるべし。

引きこもりの私も外に出る楽しみができてしまったからな。

でも基本は引きこもりだからランクがあがらない。

ゲームしないであろう一般人達にランクを抜かれていてジムも落とせないザマだ。

引きこもってゲームばかりしてた人間が一般人にゲームで負けているなんて悲し過ぎるだろう。

金持ちのモンスターボールでゲットされたい。