読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもりニートが始めるアフィリエイト記

無職がネットビジネスをかじってみる。日々の記録をつづり、ネットビジネスの現実を伝えていきたい。

町に行くとポケモントレーナーが沢山いた

ポケモンGO

 

昨日用事で町にいったんだが(決してポケモンGOやりたいっていう理由じゃないぞ)そこらじゅうポケモントレーナーだらけだな。

道行く人間たちの会話でポケモンが~とかポケストップが~とか何度も聞こえた。

ドギャルなチャンネエやイケイケのにいちゃんもやってる人いた。

んで帰りにモジュールが使ってあるポケストップへいくとスマホをずっと眺めている人がちらほら立ち寄ってたけどおそらくトレーナーだろう。

 

割とまじですごいなポケモンGO

 

これだけ社会現象のようになってるが歩きスマホ、運転しながらスマホの危険人物だらけだろう。

 

ポケモンGOポケモンが出現したらバイブでお知らせしてくれるから画面をずっと見る必要はない。

本当に危険だからやめよう。

 

 

町にでて思ったんだが家の近所と街中じゃポケモンの沸き方が違う。

街中ポケモン沸きすぎ、ポケストップありすぎ、都会の人間で毎日外に出る人間なら課金する要素はないだろう。

 

ショップでアイテムの値段を見たらボールは20個で100コイン、100個で460コイン、200個で800コイン。

おこう(モンスターをおびきよせるアイテム)と経験地増幅アイテムは一個80コイン、8個500コイン、25個1250コイン。

ルアーモジュール(特定のスポットで他の人間にも恩恵があるポケモンをおびきよせる道具)は1個100コイン、8個680円。

14500コインを11800円で買うのが一番安い買い方。

なかなかな値段だ。でも他のソシャゲで9.5割ゴミがでるガチャ一で回300円、とかよりは良心的か。

 

しかし恐ろしいのはこのゲームのシステム。

他のゲームだとインフレは運営が新キャラを実装してゆっくりとインフレしていくものだろう。そしてゲームを遊ぶにはスタミナ消費、ある程度以上のプレイヤーランクは飾りのような物が主流だと思う。モンストとかパズドラとか。

 

ポケモンGOはプレイヤーランクで出現するポケモンの強さが変わる。あと卵から孵化するポケモンの強さも。

そしてランクをあげるのはポケモンをゲット、進化、卵を孵化、ポケスポットを利用、ジムを利用、などの方法。スタミナは必要ない。

無限に遊べるが基本的な目的は陣地の取り合いで地域に配置されたジムを取り合うこと。

そして取られたら取り返すこと。

運営ではなくプレイヤーがゲームのインフレを起こす事になる。

 

ジムをとったらさらに相性もあるが更に強いプレイヤーに奪われる。

それを取り返すにはさらに強いポケモンを用意しなければならない。

強いポケモンを用意するにはプライヤーランクをあげなければいけない。

プレイヤーランクをあげるにはポケモン乱獲&ポケスポットめぐりなどが必要。

 

ステータスには上限があるのだろうか?

普通他のソシャゲにはキャラやカードにはそれぞれのステータスが振り分けられているが。

ポケモンGOはどうだろうか。

ランク依存で少しずつ強いポケモンが手に入る仕様ならかなり凶悪だ。

運営が何もしなくてもプレイヤー同士で徐々にインフレを巻き起こしてくれるのだから。

 

まだランク9でそこまで仕様をわかってないから違ってたらすまん。

 

あとこれそのうちトレードやフリーバトルが実装されるのだろうか。

クソニートだから課金はしないがかなり課金したくなってる。

卵の所持数が9個なのに一度に持ち歩ける卵はひとつ。一番軽いもので2キロメートルの距離、次に5キロ、次に10キロの距離を歩かないと孵化しない卵がある。

卵はポケストップで手に入るのでこれでは孵化する前にすぐに所持枠が埋まってしまう。

持ち歩ける枠を増やすにはひとつ150円(使用回数3回)のアイテムを買わなければいけない。

そして軽い卵はいらないと思っても捨てることはできない。

卵はガチャ券みたいなものだ。

一気に複数持ち歩きながら孵化させて卵の中身を確認したいだろう。

2つ持ち歩くには150コイン、三つなら300コイン・・・という具合にそれが増えていく。

 

ソシャゲは好きで色々やってきたがこういうタイプの売り方は画期的だと思う。

経験地売価、ポケモンおびき寄せアイテム(他ソシャゲでいうドロップ率アップ)みたいなのはわかるけど。

説明するのは難しいけど、GPS前提リアルタイムでつながってるジムやモジュール、本当にそこに仮想世界があるような感覚になる。

そしてこの情報や説明のなさ。(任天堂のゲームなのになぜかチュートリアルがなく肝心な説明がゲーム中になかったりする)

それは必然的に誰かと情報交換をする形になってゆく。

私はクソソシャゲゲーマーだから新しいソシャゲには飛びついて楽しむことは多いがこれだけ一般層の人間が共通して異常なまでにポケモンGOを遊んでいる事に少し恐怖さえある。

正直パズドラやモンストでさえゲームと無縁な一般層が集団でハマり課金までする過程を周りでみてきた時も驚いたが今はそれ以上だ。

ポケモンという看板があるからこそだが日本に来る前の海外でのキチガイじみた反響のニュース、そして二本上陸した今のこの状態はなんというか狂気を感じる。

 

 

 

クソニートの私は今の今まで寝てないからそろそろ寝るがおきたらサイトつくりを頑張る。

紹介するジャンルの商品まじでほしくなって買ったから明日届くのも楽しみだ。

さらば。