引きこもりニートが始めるアフィリエイト記

無職がネットビジネスをかじってみる。日々の記録をつづり、ネットビジネスの現実を伝えていきたい。

かれこれ4時間も戦闘中・・・ワードプレス初心者殺しすぎる

 

ワードプレスの導入!まではいったんですがそこで謎のミスをしてしまい苦戦中。

 

ワードプレスの設定でワードプレスURLとサイトURLを入力する欄があったんですよ。

無知な私は初期設定から変えてしまいページが404に。

しかもこのミス、ワードプレスのログイン画面すらいけなくなるみたいでもうどうしたらいいのか・・・。

 

グーグル先生に相談だー!

 

 

お、同じような経験で親切に説明してくれてる記事がたくさん!

 

ネットの海最高~!

 

って思ってたんですが・・・。

うまくいかずもう4時間半も戦っています、、、最悪だ・・・。

 

 

 

 

まず、管理画面にいけなくなった私はグーグルで調べた方法を試してみました。

それは、ワードプレスphpの中にプログラムをつけたして少し編集するっていう方法。

ですが私はこれをメモ帳で開いてしまいphpは文字化け!

 

こともあろうか文字化けしたまま保存してしまい取り返しのつかないことに・・・・。

 

 

もうだめだ!一回アンインストールしてやる!

そしてまたインストールしなおす。

phpファイルをさわりそのプログラムを入力してみる。

 

 

結果 エラー

 

なぜだ・・・・。

 

 

 

そのプログラムにはワードプレスのURLとサイトURLを入力する欄があるんですが、

そこの入力値がわからない。

 

致命的だ。てかアホ・・・。

 

どうしたらいいんでしょうか・・・。

 

 

とりあえず思いつくかぎり入力しまくって試してみる。

そんで4時間半何度も何度も入力を繰り返し・・・また調べたり・・・。

 

ダメだ・・・。

 

もともと入力してあったURLがわからないよ~!

 

 

てかFTPもワードプレスもサーバーもよくわからなくてああああああああああああ

 

私のドメインとサーバーは無駄になってしまったのか・・・・。

 

はぁ・・・。

 

 

最終手段のデータベースの削除ってやつやっちゃったらいいのかな?

てか、そもそもサイトなんてまだ作ってすらないしやっちゃいます。

 

私の4時間~!!!

 

 

 

 

 

追記

 

私はアホか。

ドメインのネームサーバー?っていうのを書き換えてなかったからそもそもサーバーとドメインが連携してなかった。

ネームサーバーってのはなんかサーバーとドメインをくっつけるためのものらしいよ!

そんでこの連携には24時間~72時間かかるらしい。

長くない?

 

 

そもそも連携できてなかったのになんでワードプレスにログインできたかというと、

お名前.comで借りたドメインじゃなくてさくらから支給された初期ドメインワードプレス作ってたっぽい。

しかも、それに気づかず独自ドメインをひらすら入力し続けてた4時間半。

 

チクショー!

 

 

それと次に不安なことがあるんですよ。

私が借りているのはさくらのレンタルサーバーなんですが、ワードプレスのurlが直下じゃないらしい。

ほんのさっき調べた知識なんで日本語おかしいと思うけど、自分なりの解釈をかいてきますね。

 

hhtp://****.com

みたいなurlってすっきりしてて綺麗ですよね。このurlにワードプレスを置きたいわけなんですが、、、

さくらのレンタルサーバーだと少し手を加えないと直下にできないみたいなんです。

フォルダの場所を動かしたりしないといけないみたい。

そのままだと

http://****.com/www/wp/

みたいな後ろがごちゃごちゃしたurlになっちゃうみたい!

 

私はワードプレスで作ったブログを一番すっきりしたurlにおきたいんだー!

 

しかし、ドメインとサーバーの連携のしかたもわからなかった私にこれができるのかどうか・・・。

 

でも早くワードプレス使いたくてわくわくしてるよ!

 

どうせならこのブログもワードプレスに移行しようかな。さくらがくれた初期ドメインが余ってるんですよ。

アフィ用のブログ作るならまたお名前.comで借りると思うからねー。

サーバーはそこそこ値段するけどドメインはお安いんです。

 

でもたくさんサイトやブログ作ってる人だと・・・100個や200個とか・・・

相当かかりそうですね。

 

私はせめて10個くらいのブログでやってきたいなー。

あとサイトも作りたい!